FC2ブログ

Entries

コードを覚えよう!

ジャズをやる、アドリブをやる、コードを覚える、これ大事です。
「コードは覚えた・・・、でもアドリブができない」
本当に覚えているのか、確認してみましょう。
-----
曲の速さをbpmで表します。
メトロノームやドラムマシン、キーボードなんかにもついてます。
ビート・パー・ミニットの略、1分当たりの拍数。
例えばbpmが60の時、1拍は1秒です。
ジャズのスタンダードはバラードでbpm60~80くらい、ミディアムスイングなら100~140くらい。
アップテンポの曲だと200くらいまでは出てきます。
仮にbpm120で演奏するとしましょう。
4拍子の曲は1小節が2秒になります。
枯葉や酒バラのように1小節に大体1個のコードが出てくる場合、2秒ごとに次のコードを弾くことになります。
ときどき1小節に2個のコードが出てきます。
この時は1秒で1個のコードを弾くことになります。
bpmが120以上になってくると、0.何秒でコードを弾きこなしていくことになります。
このスピード感で次から次に出てくるコードを弾いていくことが、「コードを覚えた」状態です。
覚えても忘れますから、コンスタントに練習しなければいけません。
-----
テンションとかアルタードスケールとかツーファイブとか、先生が作ってくれたアドリブのように書かれた楽譜とか、アマゾンで人気のジャズ教則本とか、そんなこと言う前に、コードを覚える&反復練習です。
次から次にやってくるコードを電光石火のごとく弾きこなしていくこと、それが大事です。
選択と集中です。徹底的にやることが大事ですよ。

東京都墨田区錦糸町のジャズピアノ教室
東京都墨田区錦糸町のジャズギター教室
東京都墨田区錦糸町のブルースギター教室
東京都墨田区錦糸町のサックス教室
東京都墨田区錦糸町のフルート教室
東京都墨田区錦糸町のトランペット教室
東京都墨田区錦糸町のジャズボーカル教室
東京都墨田区錦糸町のジャズ&ブルース音楽教室
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jazzschool.blog.fc2.com/tb.php/181-3cd47593

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix