FC2ブログ

Entries

今後のレッスンについて

感染症対策として、現在教室でできることを見直しました。
以下3点を変更し、1点ご提案させて頂きます。

●変更点1(ピアノ、ギター対象。管楽器、ボーカルは検討中)
4月中旬~5月上旬までに、オンラインレッスンを開始します。スマホやタブレット、パソコンを利用して、いわゆるテレビ電話の要領で、家にいても受講できるレッスンです。スマホ、タブレット、カメラ&マイク付きパソコンで受講できます。インターネットの通信料がかかりますので、WiFi接続できる環境(通信料が従量制ではないという意味)が良いです。
----
オンラインレッスンは通常レッスンと併用・組合せ可です。
例えば、
・月に1回通常レッスンに通い、もう1回はオンラインで受ける。
・基本的にオンラインで受け、2,3か月に1回教室に来て通常レッスンを受ける、など。
時間や月謝、予約方法、キャンセルポリシーなどは通常レッスンと同じです。講師も今まで通り、教室のレッスン室から指導します。機材の準備が必要ですので、要予約となります。

●変更点2
1コマ45分だったレッスンを正味40分に変更し、最初の5分は窓開け(換気)や鍵盤クリーニングに充てます。

17:00窓開け
17:05レッスン開始
17:45終了・生徒さん転換・窓開け
17:50次のレッスン開始~
※5分というのは厳密な5分間=300秒という意味ではなく、不安がなくなるくらい充分な換気が済むまで、という意味です。
※90分レッスンの場合も中間で5分の窓開け・休憩を入れます。
※30分レッスン(サックス)も同様とします。

●変更点3(ピアノ)
今まで1台のピアノで連弾式に伴奏していましたが、今後は隣にキーボードを設置して、2台ピアノ式で伴奏します。

●ご提案
外出回数、通学時間(電車やバスの時間)を減らすため、45分×月2回受講されていた方は、90分×月1回もご検討下さい。90分レッスンはウォーミングアップや同じことを繰り返す時間が減り、その分レッスンは深いところまで進み、課題は山ほど出てくることが多いです。
-----
東京都墨田区錦糸町のジャズピアノ教室
東京都墨田区錦糸町のジャズギター教室
東京都墨田区錦糸町のブルースギター教室
東京都墨田区錦糸町のサックス教室
東京都墨田区錦糸町のフルート教室
東京都墨田区錦糸町のトランペット教室
東京都墨田区錦糸町のジャズボーカル教室
東京都墨田区錦糸町のジャズ&ブルース音楽教室
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jazzschool.blog.fc2.com/tb.php/189-eecef654

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix